パソコンの初期設定
パソコンは購入後すぐに使用できるわけではありません。
パソコンを購入したらまずは初期設定を行う必要があります。
様々な設定を行った後、正常かつ安全に使用できるようになります。
購入後に正しい設定を行わなかった場合以下の様な状態に陥ることが有ります。
・ウィルスに感染しやすくなる(ウィルスセキュリティソフトが起動していない)
・プリンターで印刷が出来ない
・インターネットが出来ない
・動作しないソフトやアプリがある
・メールが出来ない、受信はするが送信出来ない
・地上デジタル放送対応なのにテレビが見れない・・・・・・など
ユーザーアカウントの作成
パソコンを家族で利用する場合や複数人で共有する場合などは
セキュリティの観点からユーザーを分けて利用します。
ユーザーを分けパスワードを設定することによって個人のごとの設定や
プライバシーを守ることが出来ます。
権限管理も出来るのでお子様のいらっしゃるご家庭ではパスワードの設定は必須とも言えます。
メールアカウントの設定
メールを利用するための設定を行います。
複数のメールアドレスが存在する場合はひとつのメールソフトに
複数設定することが出来ます。
逆に一つのメールアドレスを複数のパソコンで見れるように設定することも可能です。
メールアドレスの設定料金は1アカウント毎 \3,240となります。
プリンター・スキャナーの設定
これらの機器を利用する場合は本体とパソコンの設定が必要となります。
無線LAN対応の複合機であれば線で繋ぐ必要も無く、離れた場所にある
プリンターから気軽に印刷が出来ますので大変便利です。
USB接続の場合 \3,240~\5,400
ネットワーク接続の場合 \5,400~
複合機一台とパソコン一台の場合の料金です。
地デジ・衛星放送(BS・CS)の視聴設定
チューナーが搭載されているパソコンで、信号を供給できる環境であれば視聴することが出来ます。
チューナー非搭載の場合でも、外付け・内蔵対応のチューナーが販売されていますので
お手持ちのパソコンに取り付けることが可能です。
設定はご自宅にお伺いし行います。料金は以下の通りです。
◯視聴設定
出張料+視聴設定(\5,400~)
◯チューナーの取付
チューナー部品代(\8,640~)+取付工賃(\5,400~)